スポンサーサイト
【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
地震
自分はなんとか無事でした。
岩手宮城福島辺りは、本当に過酷な状況な様で、
まだ知り合いでも連絡のつかない人が居ます。どうか無事で居て下さい。

で、ちょっと発散に毒吐かせてください。続きは自己責任。
まあ、何と言うか、会社の話なんですがね。

地震あって、みんな外に避難したんですが、
恐怖に泣き叫んでる女性従業員を尻目に、社長が車で発進。



・・・・は?あんた、会社と従業員置いてどこ行くの?
社長として、指示は?みんなに一言は?
戻ってきてから聞いた話だと、家に子供が一人で居たとか居ないとか。
(でも、よく考えたら、保育園行ってるはずじゃね・・・?
で、戻ってきて、「いやー子供外に居たわ。地震で水槽の水が溢れまくってよー」・・・じゃねぇよ。
残された従業員はどうしたら良いかわからない時間を、怯えながら過ごしたんだ。
課長に「子供居る従業員も居るんで、帰らせましょう」って言って、課長から帰宅命令出してもらったけど、
この会社は誰の会社で、従業員は誰を慕って集ってたんだ?


戦争が始まって、天守閣から速攻将軍逃げたのと同じ。現場の士気は下がりまくりじゃないか。

で、その日は最後まで後片付けして、帰宅して、次の日会社集合だったから行った訳だ。
ガソリンの残量はメーター底になりかけてたけど。

来てくれた従業員とある程度片付けをして、
1時間くらいで切り上げようかとなった時に、
従業員の一人が「ガソリン詰めれそうな所があった」って言ってると人伝に聞いたわけです。
帰宅するのも怖いかなってくらいの残量だったんで、俺もちょっと聞いてこようと思ってその人に聞いたら、
目の前にいた社長が、


「教えんな!俺が入れられなくなるだろ!」


・・・は?真ゴウキすら瞬殺できそうなレベルで殺意の波動が湧いた。
その後冗談だったって感じでどっか場所言ってたけど、知らんがな。

しかも、片付け終わって帰宅していく従業員を全員見送って、
さーて、じゃあ俺も帰るかなーって思ったら、社長居ない。
事務の人に「あれ?社長どこ行ったん?」って聞いたら、
「早く行かないとガソリン無くなるかも知れない」って我先に帰ったらしい。
は、バカくせぇ。そのまま帰って来ましたわ。
停電で信号止まってて、家に着くのに3時間かかったわ。

こういう状況だからこそ、その人の本当の部分が見えてくる気がする。

そうだ、一日目の夜、帰宅してから近くのローソンに言ったら、
中年の店長さんが従業員を二人従えて、発電機でライトつけて店やってた。
レジ待ってたら、
店長「娘避難させてるんだけど、お客さん大事だからさ!」
とか
店長「こんな時だから、箸多めに入れとくからね!」
とか、ほんと、すげー良い人。

レジが自分の番になって、
「こんな時に、ほんと助かります」って言ったら、「こういう時はお互い様!箸とか多めに入れときますね」だって。
何この人。すげぇ。自分の会社の社長見た後だからますますそう感じたかもしれない。
レジ終わって、
「凄く助かりました、大変だろうけど頑張ってください」
って言ったら、
「いやー、ありがとうねー!」
ってでっかい声が返って来た。あんたすげーよ。

そんなこんなで、人間の色んな部分を見た数日だった。

自分は避難指示出てましたが、避難せずに自宅に居ました。
バカな事だと言うでしょう。確かに馬鹿な事だと思います。
(実際車で1~2分の所まで津波が来ていたそうです)
でも、避難所に猫連れて行くわけにはいかないなーと思ってしまい、
「小春さん(猫)置いて、自分一人だけ避難するなんて出来ない。
 万が一死ぬ事になるなら、小春さんと一緒に死のう」
って、小春さんを抱っこして布団に入ってました。
結果的に無事でしたが、結果論です。バカと言われても反論できません。
でも、12年連れ添った猫を捨てるくらいなら、と考えました。
スポンサーサイト
【 2011/03/13 19:14 】

駄文 | コメント(3) | トラックバック(0) |
<<カード | ホーム | あけました>>
コメント
--- ---

俺も避難するか危険でもペットと一緒にいるかだったら、後者だなぁ。
置いていくなんて考えられん。
ヨコ * URL [編集] 【 2011/03/13 20:16 】
--- ---

らいとです。
ご無沙汰してます、命だけは何とか助かりました。ツイッタ-フォロ-してます
らいと * URL [編集] 【 2011/04/01 01:14 】
--- ---

こういう本音全開な記事大好きです。
こういった時期にこそ、
その人の本質がよりはっきり見えるものだと
つくづく感じました。
自分勝手な人は自分勝手な部分が、
親切な人は親切な部分が普段より強調されると思います。

何はともあれ、バズさんも小春ちゃんもご無事で何よりです。
ロマンサー * URL [編集] 【 2011/04/05 23:54 】
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバックURL
http://buzzxxx.blog109.fc2.com/tb.php/359-3a6d6907
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |
