【 --/--/-- --:-- 】

スポンサー広告 |
ウェブコミック
今の世の中、こんなのもあるんですね。

朝目新聞をマッタリ読んでて、ふと立ち寄ったページ。
1ページ目でいきなり高校生の着替えのページから始まり、
最初は「あ、なんだ、エロか・・・orz」と思った。

しかし、ここで私のツボをピンポイントで刺激する出来事が。
デカイ強気な女の子が剣道の話して「フヒャ」って笑ってた・・・。
なんだよ「フヒャ」って!そういうのに弱いんだよw

最初はただ綺麗な絵だなーとか、よつばとのキャラに似てんなーとか、
深く考えずにかるーく見てたんですが、
何か、こう、考える部分の多いマンガでした。
非常に気に入ってしまって、即ブックマークに入れておきました。

えーと、とりあえず、後藤さん、かわいいです。
「よしみるくのウェブコミック」と言うそうですので、
興味がわいたら読んでみるのも良いのでは!(・∀・)
【 2007/08/31 22:09 】

駄文 | コメント(0) | トラックバック(0) |
瞬歩についての考察 その壱
今日は趣向を変えて、システム面に迫ってみようと思います。

色々な所で話題に上る「瞬歩」
後出し瞬歩だ、後出しカウンターだと、とにかく騒がれるネタですね。
私もGC瞬歩、斜め瞬歩を多用する為、
対戦相手によっては不快な思いをする方が居るかもしれませんorz

ただ、私としては、この「瞬歩」、性質を研究すれば、、
今よりも被弾率を下げ、自分に流れを持って来る事が可能だと考えます。

近距離の瞬歩合戦。近距離で裏を取り、さらにその裏を取り・・・。
実際にIRCに来ている方々の対戦を思い返すと、
ソウルソサエティ編の一護VS白哉のような戦いを、
知らず知らずの内に行っていると思います。
・・・熱いと思いませんか・・・?

ということで、瞬歩のシステムを再確認。
織姫やガンジュは使わないので、当てはまらないキャラも居ます。

・瞬歩を使うと、霊力ゲージ内側を一枠分消費。
・消費した霊力は時間経過で回復。
 (ただし、ガードをしたり技を出したりすると、回復速度は激減)
・回復途中の霊力は、回復しきらないうちに再度瞬歩を行うと消滅。
・瞬歩中は攻撃をかわし相手をすり抜けるが、RF必殺技は食らってしまう。
・瞬歩中に技を出すと、移動をストップして技を繰り出す。
・瞬歩の終わり際にはガード出来ない隙がある。
・瞬歩→瞬歩は、タイミング次第で無敵→無敵と隙を作らずに動ける。

瞬歩の特性として、上記の点が上げられると思います。
瞬歩を「攻め」「守り」に、ゲージ残量を見つついかに使うか。
これが、初級者から中級者への壁だと思います。

瞬歩にはメリットもデメリットもあり、
無闇な瞬歩は、相手の瞬歩の格好の的になるのではないでしょうか。

「システム面に迫る」とか言いながら、全く大したこと無い文章でしたorz
次は局地的な状況における瞬歩での攻防について、
ポテチでも食いながらダラダラ書いてみようと思います。
ほとんど、自己満足(*´Д`)




【 2007/08/31 20:42 】

BLEACH 2nd 瞬歩 | コメント(0) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/30
ぶどうを食べながら、マッタリしております。
最近涼しくなりましたね。もう秋の気配・・・。

オンラインの人数が少なかったんで、
手慣らしに二人自由に繋ぐと、は〇ださんと遭遇!
エンブレムの色が緑から赤に変わってるー!w
今日対戦してて少し感じましたが、
先日のコメントの件、もしかすると対戦相手に寄っては、
感じるところがある人も出るかもしれません。
プレイスタイルについては、十人十色ですけどね^^;

相変わらずぶどう食いながらマッタリしてると、
め〇ねさんの部屋を発見!
何度か手合わせした事はありますが、やはり、レンジがすごい!
瞬歩・22RF・2626を絡めたコンボが止まらない止まらない。
ちょっとの油断でゴッソリと体力がなくなります・・・。
以前コンボ動画をアップしていましたが、コンボの精度が凄まじい。
しかも、繋げ方に華がある・・・。
そう考えると、私のコンボは至極普通ですねorz

IRCにお邪魔すると、かぶ〇いぬさんの部屋を発見。
「やっぱあなたがきたかw」と言われました^^;
今日はコン等のキャラも使っていましたが、
白哉・レンジ・駒村と、普段と違う雰囲気の対戦となりました。
この方との通常キャラの対戦経験が少ないからか、大苦戦。
しかも、やけに28が暴発する始末orz
今回、ガッチリ攻めて、相手の反撃に対しては瞬歩で透かし、
まだこっちのターンと言う展開を狙ってみましたが、
流石にそんなにうまくは行きませんね・・・。
「守りが固い」だけではなく、「攻めもキツイ」と思われたいorz
今日も人間VS巨大生物の対戦は、しっかりリベンジしておきましたw

皆さん、熱い対戦ありがとうございます。
またよろしくお願い致します。
【 2007/08/30 23:04 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/29
本日もマッタリ対戦。
今日こそ裏原の3ゲージ超必殺を物に出来るか・・・!

本日一戦目は、かぶ〇いぬさんの部屋に乱入してきました!
コンやボニーと言った、一見ネタと思われるキャラを巧みに使ってきます。
防御力が低かったり下段ガードが出来なかったりと、
明らかなハンデがあるにも関わらずあの強さですから、
もし普通の性能のキャラだったらと思うと(((( ;゚Д゚)))ガクガクブルブル
で、裏原3ゲージ実践投入は、撲殺されるという結果に終わりましたorz

今日は二戦目も乱入。は〇ださんの部屋に突貫!
見た感じ、まだ攻めあぐんでいた感がありましたが、
徐々に瞬歩の癖を覚えられてきている気がします。
私もまだまだ修行が足りん・・・。お互い精進しましょう!

三戦目はIRCでき〇とさんに対戦の誘いを受け部屋戦!
ヒサギも練習なさっているようですが、やはりこの人の本職は夜一!
コンボ精度・瞬歩J強での崩し・暗剣からの崩しと、
恐怖を感じる攻めが多すぎますorz
しかも、426RFを若干自粛しているとかなんとか・・・。
やはり、流石は大会準優勝者。熱いです。

皆さん対戦ありがとうございました~。
【 2007/08/29 22:07 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
閑話
最近IRCで妙な流れが・・・。

「ジャイ〇ン」

・・・私のことらしいですよ?
名づけ親は、あのしん〇んしさんです。楽しんでます、あの人w

しん〇んしさんとの対戦が終わった時に、
「ジャイ〇ンにフルボッコにされた・・・」と、
さらりと「嘘」をついたのがきっかけでした。
フルボッコにされてるのはこっちだっつーの!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

いつの間にか、IRCで「ジャイ〇ン」と呼ばれるようになりましたとさorz
しかも、「ジャイ〇ンされた」とか言う新しい言葉も生まれる世知辛い世の中。

・・・・・・・これだからIRCは楽しいw
【 2007/08/29 21:23 】

駄文 | コメント(0) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/28
本日もガッチリ対戦。
自分の弱点も徐々に見えてきましたねー。

一戦目、ギ〇ゴーストさんが乱入!
ここで裏原で勝とうなどど考えたのが甘かった。開幕から3連敗orz 
ヒツガヤとマユリはなめてかかるとまずいですな・・・。
イチゴでとりあえずリベンジはしたものの、
やはり、瞬歩のタイミングが特殊な人には弱いなぁと痛感。
練習練習(´・ω・`)

二戦目はキ〇ローさんが乱入!
なんちゃって瞬歩での牽制が恐ろしい!近づけないorz
しかも、機を逃さず攻めてくる!恐るべし・・・。
白イチゴ、防御力が無いとは言え、火力ありますね・・・。

三戦目はヨ〇ヨウコウさんが乱入!
ソイフォンは彼のよ(自粛 ・・・のようですよw
最近何戦かしているせいか、段々と動きが厄介になってきました。
ただ、まだ攻めあぐんでる感じがあるかもしれません・・・。
そろそろ危ないですな・・・orz

本日も怒涛の4人目!チ〇EOさんが乱入!
開幕から裏原VS裏原って熱いですから!w
雛森を途中から使われたんですが、雛森使いをなかなか見ない為、
結構対処に困りますね・・・。
リーチが無いのが幸いして勝てていますが、
斜め瞬歩からの崩しが非常に精度が高いです。
10戦目も裏原VS裏原!
3ゲージ超必殺の使い方がとても勉強になりました。
私はまだ、3ゲージ超必殺の有効な使い方がわかりませんorz

まだまだ続く五人目!スペ〇ンか〇さんが乱入!
今日は非常に賑やかですねぇ!(・∀・)
この方ともガッチリ対戦したのは今回が初めてではないでしょうか。
イヅルのRFをうまく使った投げが多彩!
立ち回りの合間にガシガシ投げられましたorz
リーチもある為、そこからのコンボ精度も高い・・・。
最後の血霞の盾はコマンドミスですorz
GC紅姫仕込みが血霞に化けました。暴発って、おいw
情けない最後ですみませんでした・・・。

最後はこちらから部屋に乱入させていただきました。
誰か部屋立ててるかなーと思ったら、居ました!
今日のラストを飾るのはは〇ぺんさんです!
この方にも、そろそろ動きが読まれてきた感があります・・・。
レンジ・・・怖いなぁ・・・orz
「一戦一戦が非常に疲れる」と言うような話をしていました。
こっちもガッチリ疲れますw いや、ほんと。
IRCの面々は、ほんと対戦が熱いです。

皆さん今日も対戦ありがとうございました~。
たくさんの方々に来ていただいて、非常に嬉しいです。
またよろしくお願いいたします^^
【 2007/08/28 22:08 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/27
本日は繋いだ段階でオンライン12と言う、
自分的には奇跡的な数字だったので、タイマン部屋をつくってみました。

だら~っと銀魂見てたら、乱入者が!
おに○ルさんが乱入してくれました。やわらか戦車。
この方とは数戦しかしたことがない為、動きがわからぬorz
しかも、享楽の崩し・火力共に高レベル!
ペースを握られるとごっそり体力を持っていかれます・・・。
っちゅーか、享楽の斜め瞬歩J中見えねぇよ!ヽ(`Д´)ノウワァァン!!

二人目の乱入者はかぶ○いぬさんです。
コンの火力があなどれない!コンボくらい始めるとやばい!
しかも、小さくて技当たらないよ・・・orz
一般的にネタキャラと言われているキャラを使って、
これほど戦えるのは、とても凄い事だと思います・・・。

三人目の乱入者はカリ○フさんです。
ほとんど間を置かずに三人も乱入者が・・・!嬉しい。
カリ○フさんとはガッチリ対戦したのは初めてだと思います。
東方裏原、カリ○フさんネムでの試合でしたが、
ネムの28の使い方が非常にエロい!
技を出したタイミングで姿勢が低くなるせいか、
綺麗にカウンターを取られまくる・・・。しかもそこからしっかりとコンボ!
自分もネムを練習しているので、とても参考になりました~。

その後、あの全てを灰燼に帰す爺さんことアカ〇キさんと部屋戦。
しかも怒涛の30連戦w 熱いよ、アカ〇キさん・・・!
前回の裏原フルボッコの借りは返した・・・はずorz
斜め瞬歩・RF操炎を混ぜたコンボの精度もさることながら、
ピンポイントで繰り出されるGCムラクモに・・・唖然(゚д゚)
今度はそのGCムラクモをピンポイントでかわしたい・・・w

皆さん対戦ありがとうございました~。
【 2007/08/27 22:53 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/26
梅酒ウマー。
酔いながらやると、かなりグダグダな動きになったりもしますorz

日中、先日ライバル登録していただいたは○ださんと遭遇。
コンボ精度の高さに驚かされます。
私は未だに技暴発したりする・・・orz

夜に部屋を立てていると、ぺ○たろうさんが乱入してきてくれました!
タイマンはあまりしたことがないのですが、
瞬歩のタイミングが独特で掴み難く大苦戦orz
瞬歩の読み合いは楽しいですね~。

その後、はな○○ずみさんとも対戦!
今回はシュリーカーVS観音寺のリベンジに成功w
貫通系の飛び道具がないと、使い魔召喚された後に大変ですね・・・。
ペースを握られまくってごっそり減らされます・・・。

さらにさらに、はん○んさんが来てくれました。
後半裏原VS裏原とか、熱すぎるからw
ギリギリの試合で怖っ!怖っ!とか思いながら必死でした。
裏原、勉強になります。
召喚ヒット確認で紅姫打てるようになりたい・・・。

皆さん、対戦ありがとうございました~。
【 2007/08/26 23:31 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(4) | トラックバック(0) |
好敵手対戦8/25
タイトルに困ったので、日付を入れるというボキャブラリーの低さorz

二人自由にてMrと○ファンさんと遭遇。
友人が途中で来てしまった為、35戦で終了。
時間があったらまだ対戦してた感がありました!
ありがとうございます(・∀・)

ライバルではなかったのですが、
は○ださんという方からライバル申請が!嬉しいです。
タイマン部屋にも、ブログにも遊びに来てくれると嬉しいなぁ。

その後IRCに行き、の○いんさんのお部屋に特攻。
最近使い始めた裏原で挑戦。
IRC組みでは、練習してから初試合な気がしました。
ギリギリで勝ち越せましたが、裏原難しい。レンジ怖い。

タイマン部屋にめ○りるさんが乱入してきてくれました。
裏原同士で10戦とか、熱いですよ、め○りるさん!w
お陰でだんだん裏原もいやらしい動きが出来るようになってきたかなと・・・。
斜め瞬歩組み込んだ地上コンボが出来ません・・・。

ブログ書き終わった後にも、再度乱入者が!
全てを灰にする爺さん使いこと、アカ○キさんが来てくれました!
前半10戦雛森、後半爺さんでしたが、途中で電話が来たそうで終了。残念。
裏原で、雛森相手にはまだ戦えましたが、爺さんには・・・orz
崩し&火力を練習しないとだめですね、これは。

皆さん、対戦相手になってくださって、ほんとありがとうございます。
二人自由は現状難がある為、部屋戦だと非常に楽しいです。
今後とも対戦よろしくお願いいたします。
【 2007/08/25 23:11 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
がっちり対戦。
なんちゃって裏原始めました。
いや、何と言うか、使いにくいですね・・・orz
こっそり練習します・・・。
どなたか、裏原の動きについてアドバイスくれると助かります。

今日はチキEOさんに3度も二人自由で遭遇するという奇跡を経験しつつ、
トータルで25戦くらい対戦。おつ!

かぶといぬさんとも対戦しました。
メノスに観音寺で挑んだ風景が、「恐竜に挑む原始人のようだ」と・・・
妄想してたらがっちりコンボ喰らって敗北orz

それと、なにやら、しん○んし氏が不穏な動きを見せています・・・orz
良くない方向の話なので、断固反対orz
文字色文字色
【 2007/08/24 23:25 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
いざ、好敵手対戦
PC、若干放置気味で、ブリに現実逃避。

Mrと○ファンさんと二人自由で遭遇。
以前同じ名前の方でライバル登録していただいてた方がいたのですが、
何かの理由でデータを消したのでしょうか。
もしくは、別人・・・?ライバル申請したら答えてくれました(・∀・)
そして、これがなかなか動きが厄介。
東仙の頻度が高かった記憶がありますが、
斜め瞬歩からの崩しや、そこからのコンボ等、非常に勉強になりましたorz

IRCに繋ぐと、ヨ○さんが7500戦目だ~と言っていたので、
これは行くしかない!と記念に特攻してきました!
ワンコの超必殺投げ、「来る」と思って飛んだ瞬間、
ジャンプした音だけ聞こえて投げられましたw
記念の一戦狙いでしたので、即抜けで申し訳ない・・・。

その後、Cy○○oさんのコード登録所にコードが載っている、
リ○ウさんの部屋があったので、、初顔合わせですがお邪魔してきました。
白いGF、かっこいい(・∀・)
コード登録所の方には「弱プレイヤー」と書いていましたが、
そんな、とんでもない・・・!
かなり押される場面があり、苦戦しました・・・orz

ラストはき○とさんのお部屋に特攻。
特攻してから、「あぁ、特攻なんてするんじゃなかった」と後悔。
夜一、ソイフォンが苦手なのですが、
き○とさんは夜一のかなりの使い手・・・。
弱点克服!と意気込んでみたものの、早い瞬歩J強に悩まされ悩まされ・・・。
調子に乗るとRF426にも泣かされ泣かされ・・・orz
若干のブランクがあるそうなのですが、夜一怖い、夜一orz

皆さん、また対戦よろしくお願いいたします。
【 2007/08/24 00:04 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(5) | トラックバック(0) |
好敵手対戦
PCいじりの途中で疲れ、ブリ起動。
部屋あるかな~と思って見てみると、発見!

本日の対戦相手は、
お○○のないひとさんとの30連戦。

この方はGFをメインで使用されております!GF動き早いorz
GF一択なので、キャラ選択などの進みが早い早い。
27戦程度、私もヒサギ一択で対戦を行いました。

自分でGF使った時にはエリアル出来なくてorzとなったんですが、
この方はしっかりと決めてきます。さすが。
GF戦で気をつけなければいけないのは、「投げ」かなと。
あの早さで近づいて投げ、そこからエリアルの連携は、
下手をすると数セットループされる危険があります・・・。
毎回、動きに慣れるまでが大変です。

【 2007/08/23 02:25 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(2) | トラックバック(0) |
新規PC購入。
PC・・・一人じゃ組めませんでしたorz友人よ、ありがとう。
過去のメールやfirefoxのブックマーク、消してしまいました・・・。
まあ、消してしまったものは仕方が無い。覆水盆に帰らず。

BLEACHのブログ関連やIRCに入ったりは出来るようになったので
まず、第一段階は終了。PCの知識があまり無いのが痛いです。
明日以降はBLEACH記事で攻めることが出来ると思います。

とりあえず、ヨ○さん、そんな怖がらなくても良いんじゃないでしょうか^^;
対戦を重ねる事によって見えてくる部分があると思うので、
攻め方・守り方が「わからない」じゃなくて、
「今回はこうやってみっか!」とか「こういう戦法ににはひっかかるのか」とか、
一試合一試合を楽しんでみてはいかがでしょう・・・?

私のヒサギの動きについては、
結構ブログ内の記事がネタバレになっている感がありますので、
ぜひじっくり読んでみてはいかがでしょう・・・(宣伝
【 2007/08/22 23:43 】

駄文 | コメント(0) | トラックバック(0) |
PCがいかれました・・・orz
火狐がエラーで使い物にならなくなりました・・・何故。
エラーチェックもデフラグも動かなくなりました・・・何故。
どうにか直らないかと、気が付いたらこの時間でした・・・何故。

・・・足を運んで下さってる方々、本日は休業です。ごめんorz
【 2007/08/21 02:27 】

駄文 | コメント(3) | トラックバック(0) |
好敵手対戦万歳
回線環境が改善したおかげで、最近タイマン部屋を立てるようになりました。
以前はラグ持ちだった為、迷惑かけててすみません・・・。
部屋に対戦に来てくれる方、今後ともよろしくお願い致します(・∀・)

ってなわけで、本日のタイマン対戦状況。

・き○ときさん
 ラグ持ちの時から対戦を連戦してくださった優しいお方。
 ただ、攻めはかなり厳しいです。熱いです。負けられません・・・。
 って、エンブレムがまたリアルに・・・!すごい技術・・・。

・はな○○ずみさん
 シュリーカーが!シュリーカーが・・・!
 シュリーカーとの対戦経験なんてありません!w
 相手がどういう動きで来るかの予測がつかず、おされました。
 ネタキャラだと油断してて痛い目を見ましたわorz

・雪○華さん
 IRCでは何度かお会いしていましたが、本日初対戦!
 部屋に特攻ありがとうございます(・∀・)
 ルキアの膝蹴りを使った変則的な攻めにペースを乱されまくりました。
 イヅルの浅薄もくらいまくりました。投げられまくりましたorz
 動きが独特で、どこでGCor瞬歩してくるのかわからない・・・怖っ。
 IRCで「守りが固くて崩せない」とのお話をしていましたが、
 多分初対戦で動きの癖を掴めなかったからですよー。
 次回はどう転ぶかわかりません・・・。

皆さん対戦ありがとうございました~。
【 2007/08/20 02:05 】

BLEACH 2nd 好敵手対戦 | コメント(0) | トラックバック(0) |
檜佐木 修平(ヒサギ) その参
ヒサギのコンボについてです。

基本コンボは置いといて、ダメージ狙いや特殊な状況のコンボ。
ダメージについては相手一護の場合です。

・大ダメージ(画面端が安定)
低空J中→J強→(ダッシュ下弱→下中→下強→斜め瞬歩J中→J強)×3→
ダッシュ下弱→下中→下強→26派生弱→超必殺2626→
J弱×3~4→J中→JC→J弱×3~4→J中→上瞬歩J弱×2→J中→626RF

霊圧ゲージ1本で霊力全消費ですが、110のダメージを叩き出せます。
エリアル時の瞬歩について、普通にやると霊力ゲージが溜まりません。
26派生弱→2626超必殺の間に、若干ディレイをかけると霊力が回復します。

・J弱空中ヒット時
J弱×2~3→J中→JC→J弱×3~4→J中→
(上瞬歩J弱×2→J中)×3→626RF

開幕や空対空J弱で事故った時に、ここまで出せればかなりのプレッシャー。
626弱で44、626RFで50のダメージ。

・426RF技持続後半ヒット時
426RF→J中→JC→J弱×4→J中→(上瞬歩J弱×2→J中)×2→626RF

瞬歩を狩る為の426RFからのコンボ。
626弱で56、626RFで61のダメージ。426RF単体でもダメージ高め。
426RFの後に超必殺2626をはさむ事も可能。ロマン。
その場合、締めが626弱で85、626RFで90のダメージ.ロマン。

・投げからの追撃
広い方に投げ→26派生弱(距離によって2回走る)→超必殺2626→
J中→JC→J弱×3~4→J中→(上瞬歩J弱×2→J中)×3→626RF

上手く当てれば地上拾いになるけど、難しい・・・。
上記コンボで626弱で79、626RFで84のダメージ。
ゲージ温存の場合は26派生中→J中~。
画面端付近で端に投げたら。下弱→立強→J中~で。
【 2007/08/19 21:07 】

BLEACH 2nd 檜佐木 | コメント(2) | トラックバック(0) |
檜佐木 修平(ヒサギ) その弐
その弐は立ち回りについて。

― 開幕 ―
・昇り空中投げが流行らしい・・・。
 投げ勝つか、それを読んで遅目に昇りJ弱でFA取るか。要読み合い。
・相手の身長が高いキャラだったり、安全に行くなら、
 昇りJ弱が安定するのかも。事故率も低め。
・相手が地上に居るとふんだら、低空ダッシュJ弱orJ中で攻める。
・同じ相手との連戦で手が読まれてきたら、
 距離取って26派生弱で突っ込んでみたり、
 426RF、22RFでフェイントかけるのも面白いが、
 霊力外枠使うので基本的に自重。

― 近接 ―
相手によっては近づく事が大変だが。近づいたら崩す手段は色々。
・素直に下弱。基本にしてそこからのヒット確認は重要。
 相手への近接具合やダッシュの有無で、
 下弱→下中→下強or下弱→下中を使いわけると良い感じ。
・上瞬歩J強(もしくはJ弱→J中)
 不意打ち度はJ強単発の方がある(かな?) ヒット後はダッシュ下弱~で。
・昇りJ弱→前瞬歩J中→J強
 背の高いキャラ(一護辺りにもギリギリ・・・)相手への、
 下ガード崩し+そこからの中段2連。
 昇りJ弱は完全に密着よりちょい離れた方が当て易い。
 (ヒサギの殴ってる手が丁度当たる位置)
 瞬歩の音が聞こえない中段は、ヒット率高し。
 相手が瞬歩で逃げたとしても、それほど痛い反撃は受けない為、
 相手キャラに寄っては非常に多用する癖があるorz

― 近距離 ―
・低空ダッシュJ中による飛び込みが最有力。
・J弱連打で飛び込むのも悪くない。
 ヒット時、出来る限り2段ジャンプor瞬歩での追撃を。
 相手も飛んで空中ガードさせたら、GCを警戒して瞬歩で逃げるのも手。
・この距離で使える必殺技も特に無い為、
 J中、斜め前瞬歩J強 裏回り瞬歩で崩すしかないか。
 前ダッシュ即ガードで無理矢近づいたり、
 わざと中距離に離れて後述の攻めに持っていったり・・・。
 何となくやりにくい距離。

― 中距離 ―
・低空ダッシュJ中での飛び込みはもちろんの事、
 ヒサギの重要必殺技26からの派生で攻めることが出来る。
 その為、派生弱→超必殺や派生中からエリアルが選択肢に入る。
・追い討ちは難しいが、426RFも瞬歩潰しに良い。
・22RFも牽制にのみ使用する選択肢の一つに。

― 遠距離 ―
∩(・∀・)∩ モウ オテアゲダネ
・空中ガード仕込んでJ中で突っ込むか、426RF、26派生弱&中。
 26に関しては、走り込む音を聞いてから瞬歩で反撃されるorz
・相手がジャンプしたのが見えたら、22中とかをばら撒いてみるのも面白い。
 ヒサギの真上辺りにも判定が残るから、瞬歩の最後にかすったりする。
 出てしまえば隙も無い。

― 起き攻め ―
近づき放題なので近接と同じ内容で攻めにいける。
・早めの22中を重ねたりも良い。出てしまえば隙は無い。
 起き上がり方向を読み間違えてもガードは出来る。
・わざと離れて低空ダッシュJ中や26派生弱(+超必殺が出来る場合)、
 426RFも技持続後半を当てればリターンが高い。
 離れた時にも22中で飛び道具の壁を作っても面白い。
 その後に26派生弱or中、426RFなど、選択肢多彩。

【 2007/08/19 18:50 】

BLEACH 2nd 檜佐木 | コメント(0) | トラックバック(0) |
檜佐木 修平(ヒサギ) その壱
最近主に使用しているヒサギについてです。
赤ヒサギを使ってるのは、何となくファイナルファイトのガイに似てるからです。
近接万歳。

― 通常技 ―
立弱 何気なく下弱よりもリーチがある。立ちガードは崩せないので、
    瞬歩コンボ時の繋ぎが主。
立中 若干上に攻撃判定があるので、事故対空に使えなくもない。
    しゃがみのルキア・夜一等にも当たるので、コンボが楽。
立強 浮かせ技。26中があるので不必要。

下弱 貴重な立ちガード崩し。若干動作が重い?
    下弱→下(立ち)中or下弱×2をヒット確認から下強に繋ぐのが必須。
下中 いまいち使い勝手は良くない。コンボダメージアップ用。
下強 かなり重要。コンボダメージアップに加え、しゃがみの相手に当てると、
    強制的に一度立たせる事が出来る。
    斜め瞬歩からのコンボが容易に行えるのは大きい。

J弱 空対空でも使い勝手良し。J攻撃のリーチがあるキャラには、
   相手の上を取って先出しすると安心度アップ。
   小ネタ。昇りで出すと相手のしゃがみに当てる事が出来る(キャラ限定)
   瞬歩無しで下ガードを崩せる。超多用。

J中 妙にリーチ(当たり判定)のでかい気がする。
    空対空・置き攻め・瞬歩コンボにと大活躍。
J強 上瞬歩即出しが下ガードを崩す手段の一つになる。
    リーチもあるので、先を当てるような位置取りするとエロい。

投げ 二回走ればどっからでも26派生弱or派生中にいける。
    画面端に追い込んでいれば、下弱からが楽ちん。
空中投げ 空中投げに行ける流れはあまり無い。
       相手が空中ガード多用の場合、J弱で削るか、空中投げか・・・。
       選択肢の一つとしては大事。

― 必殺技 ―
22 起き攻めに早出しの中。空中瞬歩狩りにRF。弱は要らないかな・・・。
28 地上版は要らない。空中版はラグ有り時に626が出し難い時に代用。
426 ロマン技。弱・中は技持続後半当てれば隙は無いけど・・・。
   RFの技持続後半を当てる位置取りで瞬歩を狩る。
   その後J中で拾ってのコンボが熱い。
   直接2626超必殺もありだが、ヒット確認難しい。
   ヒット確認3ゲージ超必殺決めると燃える。
626 エリアルの締め。霊圧が2ゲージくらい溜まってて、
   霊力外枠満タンなら積極的にRF使用。
26 最重要。派生強は要らない(とどめの一撃に出すと不意打ちに・・・?)
   [派生弱] コンボ締め→超必殺2626。
   起き攻め、中距離から走って下段は見切り難い。
   (ヒット確認不要なのも使い勝手良し)
   [派生中] 超必殺を使わない時のコンボ締め→エリアルへ。
   中距離から不意に中で出すと、
   ちょくちょく当たってくれる。
   出す時には当たった時の為にちゃんとジャンプしよう、自分orz

― 超必殺技 ―
2626 最重要。26派生弱、投げ(間合いにより追いかけてから)からと、
    使い勝手が良い。
    追い討ちで霊圧ゲージ回収or相手ダメキャンと、
    霊圧ゲージの攻防も有利に立てる。
6426 ロマン。
    中距離26派生弱からわっしょい。
    RF426からわっしょい。
【 2007/08/19 16:10 】

BLEACH 2nd 檜佐木 | コメント(0) | トラックバック(0) |
ブログ開設してみました。
ネットの回線速度もラグが解消され、
BLEACH 2ndの猛者達がブログをやっているようなので、
「・・・じゃあ、私も・・・」と便乗して始めてみました。

ゲームネタと(多分)音楽ネタがメインになりますが、
見に来てくだされば嬉しいです。
よろしくお願い致します。

現在の使用キャラ
一護・ヒサギ・東仙・享楽

練習してるキャラ
白哉・イヅル・一角・空鶴・観音寺・ネム
【 2007/08/19 14:57 】

駄文 | コメント(3) | トラックバック(0) |
| ホーム |
